山田理絵は、Wabisuki Academyの学長で,エッセイストでもある。
山田理絵は宗徧流十一世家元夫人 山田宗里でもある。
山田理絵は、侘び数寄道長光流家元のプロデュースするWabisuki Academyの学長を務める。Wabisuki Academyの学長として、内輝術や国際社交術の指導、講演を行う。エッセイストとして、新聞や雑誌にコラムを執筆している。
山田宗里としては、家元夫人として流儀を支え、若手門人の育成に当たるほか、全国で講演などを行っている。
◆生年…1967年
◆出身地…東京都
茶道宗徧流の流祖である山田宗徧の逸話や人物像は現代に数多くの話が伝わっていますね。今回は山田宗徧が興した茶道宗徧流の二代宗匠である宗引についてご紹介させていただきます。
宗徧流の二世宗引は、山田宗徧の甥にあたります。宝永四年四月山田家を継ぎました。留学と言い、不審庵と号し、酉間酬斎と呼びました。高齢であった山田宗徧が40年以上にわたって仕えていた三州吉田小笠原家の職を宗引に譲り、宗引が小笠原家の茶頭となり、特に茶杓を削ることに妙を得ていたと言われています。享年五十七歳で享保九年三月二十九日に逝去。静岡県掛川の円満寺に眠っています。宗徧流は、宗引の後も代々小笠原家の茶頭を山田家がつとめました。
[関連キーワード]
宗徧流 茶道宗徧流 山田宗徧 山田理絵
[注目ワード]
ミヤネ屋 産経ニュース ドラえもんまん スコアマッチ 調理師免許 松来 生天目 ゴジラ2000 ウォーターボーイズ コピーライト